iPodシリーズの販売終了

遂にAppleの製品カテゴリからiPodが消滅。

 

Apple、iPod touchの販売を終了へ 約20年の歴史に幕 - ITmedia Mobile

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2205/11/news070.html

 

もともと、iPhoneが有ればiPodは不要なので、むしろAppleにしては行動が遅すぎるように思える。

iPodは、2代目とNanoを持ってました。

2代目は、Hi-Fiスピーカーと組み合わせ部屋でよく音楽流してた。

Nanoは、カラー液晶で動画再生やゲームが可能。 チョロっとやってたが必要ないな😅。

ジョブズが観るやつはいないと言っていたがその通りだった。

最後は、どちらもバッテリー寿命でご臨終。

 

以降、買わなくなったのは。ガラケーでも代用可能となったから。

しかし、その分手間(転送等)も掛かるので、外出中で音楽を聴くって行為が無くなった。

耳にイヤホン挿すのが嫌いなので、もっぱら部屋で聴く毎日。 今は、ホームスピーカーが欲しい😄。

 

Macはどーなるの?

Macも消滅するだろうか? 

現状のMacは、OSやアプリはiOSのお下がり、ハードもARMベースでiPhoneのお下がり状態。

もうAppleもやる気は無い。

 

Macだけに出来る要素は、

・マルチウィンドウ、プリエンティブマルチタスク

・ディスプレイ、メモリ、ストレージ等のより大きなマシンパワー

アプリ開発と母艦機能

くらいだろうか。

 

現状、自分の iMac2009(まだ動く🤣)は、iTunesの音楽管理とファイルのバックアップがメイン。

iTunesとTime Machineだけは外せない。

個人的には、クラウド・ハブ構想には否定的なので母艦機能の強化を望む。

 

そういえば、2020年代は、クラウド・ハブ構想も終了して「Continuity」構想となるらしい。

バイス間連携。現状では、うまくいってないように思う。

母艦こそがMacの生存ルートだと思うんだがなあ😥。

 

Macノートは死ぬの?

次は、MacBook AiriPad Proとの競合問題を考察。

 

MaciPad共にM1 Socとなってハード的な差が無い。

iPadは、タッチ操作あるいはスタイラス操作。

Macは、キーボードとマウス操作。

しかし、iPadもキーボードとマウスで操作出来るんです😆。

たぶん、MacBook は数年内にディスコンとなるでしょう。

ARM移行完了でMacはデスクトップ限定になるかと予想。

 

その次がiPhone vs Apple Watchです😄。