SimCity Buildit

f:id:tbboy:20160224180942j:image

去年の12月から始めてやっと都市人口45万人。
スーファミシムシティは、やった事があるが、このゲーム本当にシムシティか?と思うほどにヌルい。

基本 放置ゲーで、課金によってアイテム購入や生産枠の拡張ができる。
このゲームの素晴らしい所は、完全オフラインでもゲームが進行できる点。もちろん、FacebookかGame Centerのアカウントとも連携可能。
あと、裏に回った時に省メモリ化のためメモリのファイル書き出しを行っている点。
通信が切れた場合でも、安全にゲームが続行できる安定性があり、非常に足回りに優れている。他のオンライン・ゲームもこの程度が標準になってくれると嬉しい。

f:id:tbboy:20160224181015j:image

現状は、住宅アップグレードの要求アイテムが高すぎて(20品とか倉庫圧迫しやすい)、人口100万人は半年くらいかかりそう。
土地も狭いしね。
すごく単調なのに、何故か飽きのこないゲームですね。