WWDC2014所感

Apple - OS X Yosemite - Overview

http://www.apple.com/osx/preview/

 

f:id:tbboy:20140603163210j:plain

OSX 10.10 Yosemite。悪い予想通り、フラット化してしまった。ただ、iOS7の失敗作アイコン(連絡先)を悔い改めているようだからいいか。でも、システム環境設定とゴミ箱とiTunes(遂に赤色になった)は微妙。

サイドバー、タイトルバーが無駄に透明化。というか、SafariiTunesと同じくタイトルバーが無いし。

 

AirDropiOSOSX間連携が出来るようになる。しかし、iPad3はAirDropには対応していない。Handoffもたぶん対応してないんだろうな。

 

OSXにもiOSの写真アプリが来るようだが、来年初旬になるとか。

 

FinderのサイドバーにiCloudが追加。いままで不可視だったのになぜ? アプリ毎のフォルダは消したり削除したら、困った事になると思うが。

 

なんとなく見た目以外の変化が無い様な。残念な状況である。QuickTime XとかQuickTime 7とか完全放置かよ。

 

Apple - iOS 8 - Overview

http://www.apple.com/ios/ios8/

 

誰だよ、今年のWWDCOSXに重点とか言ってた奴は。新機能のほとんどがiOSじゃないかよ。

QuickType・・・・日本語IMEなら当たり前の予測変換。英字キーボードにも付いただけ。

サード製IME・・・・ついに。でもOS標準を使う横着者。

Family Sharing・・・・家族でコンテンツをシェア。ホームシェアを超えた。OSXは???

iCloud Drive・・・・DropboxGoogle Driveのようなオンライン・ストレージ。5GBじゃ今ひとつ。OSXのファイル共有にアクセス出来るようにして欲しかったね。

HealthKit,HomeKit・・・・本命のiWatchを見てみないとなんとも言えない。

Hey, Siri・・・・この手の英語センスにはついていけない。おい、Siriってなるのか。

 

その他

 

Java,C#,Swiftと自然淘汰されるどころか増える一方だな。

Swift,Metal・・・・新言語とグラフィックAPI。面白いゲームでるといいね。

 

全体的には盛り上がるに欠ける。