26日のAppleイベントを予想

 

Appleはなぜ発表会の前週に新「iPad Air」「iPad mini」を発表したのか

Appleはなぜ発表会の前週に新「iPad Air」「iPad mini」を発表したのか(ITmedia Mobile) - Yahoo!ニュース

 

今度のAppleイベント発表「It's show time」でストリーミング動画の配信サービスが始まるとか、Appleクレカの発行とかが予想されている。


動画配信の考察

しかし、この手のオンライン・サービスはAppleが最も不得意としているジャンル。
過去には、SNSPING.macの失敗があり、Apple NewsやGame Centerもさっぱりな状態だ。
FacebookTwitterに委せるしかないと思いきや、最近は少し距離を置いてきた。

 

最も、サービス販売を主軸に据えるなら第一にやるべき事があるだろう。 Android OSのサポートが。 現状、Android向けのApple musicアプリだけを用意しているが、Apple TV的な新アプリを提供するんじゃないかと予想。 あるいはApple NewsやiBooks辺りでお茶を濁して、今年秋のiOS 13リリースに合わせて新アプリを出すのでは。


クレカ発行の考察

イベント発表の事前にiPadのマイナーアップデートが絡むとするなら、クレカ発行が本命と思える。
つまり、スマホを使う決算にはTouch IDやFace IDといった生体認証が必須となる。 もちろん、今年秋には国内で立法化。

 

中国の低価格スマホQRコード決済を叩き潰すために日米が手を組んだと推測。 来年の東京オリンピックに間に合わせるにはこのタイミングしかない。
また、スマホで決算した個人の資産情報を、外資企業に抜き取られるのを懸念して日本政府がGAFAを呼び出して事情聴取しているのにも符丁する。

 

現金主義の日本で電子マネーが普及するかどうかの一大分岐点ですね。
国家ではなく、企業連合体が通貨(ポイント)を発行してデジタルなグローバル市場を築く。
その入り口がAppleクレカ。

 

でも、自分現金主義ですから。 まじ困るわ。

 

あと、iPod touchは生体認証無しのNFC非搭載のままになるかな。