新しいiPadがそろそろ欲しい

今使っているiPadは、iPad3。 iPadで初めてRetinaディスプレイを採用したもの。
それゆえにバッテリー増量で重い。 約1㎏、片手で持つなんて厳しい。

iOSはバージョン 9.0で打ち止め、最新にはなれない。 ゆえに非対応アプリ(主にゲームアプリ)もチラホラ。 バッテリーが膨らんでホームボタンの辺りがたわんでいる。 そしてホームボタン押せないし。 ストレージ容量も16GBなのでカツカツである。処理も遅くなってきた。

かなり満身創痍なのである。 でも、バッテリーすればまだまだ十分使える。 頑丈なので壊れる気配がない。

Apple、10.2インチiPad 7と10.5インチ新iPadを近く発表か - iPhone Mania
によると、廉価版のiPadが出るらしい。 03/26のAppleイベント発表に期待したいと思う。

2019/03/23 追記

以上の記事をアップしようとしていたら、以下のニュースが出てきた。

 

新型iPad AiriPad mini登場! iPad Pro&iPadと詳細スペック比較

https://ascii.jp/elem/000/001/830/1830227/


イベント前のリーク情報合戦(っていうかフェイクニュース)を掻き消すように、AppleiPadシリーズをフライング発表。

しかも、消えたラインナップと思われていた miniとairで。 iPad miniは大型スマホiPad Airは軽量化したiPadに切り替えられると思われていたが、SoCや筐体サイズの違いで隙間を埋めてきた。

興味深いのは、ホームボタン,Touch ID,イヤホン端子,Lightning端子が残されている点だ。 つまり、iPhone Xは、失敗路線。 iPhone 5csと同じく黒歴史の闇へ。
だいたい、背面カメラの出っ張りやノッチ画面なんて誰得だよ。 3D Touchもただの長押しで十分だし。

 

さて、自分の次期iPadの選択肢は、まずiPad miniは無い。 画面が小さすぎるから。 第6世代iPadか第5世代iPad airに絞られるが、手持ちの金銭的余裕次第で別れる。 最新スペックのiPad Airにしたいがしばし静観しておこうかと。