僕は梅干しが食べられない

まぁ最近味覚が衰えたようで、何とか食べられるようになった感じがする。

子供の頃は梅干しのおにぎりが食べられないので、家の食事やお弁当には梅干しなんて入ることは無かった。 おにぎりの定番の具は、シャケとおかかに今でもそうなっている。 でも最近はワカメや昆布も気に入っているな。

 

あと、トコロテンや茶碗蒸し等の酢物は苦手でしたね。 酢豚はギリギリ食べられる範囲、パイン入りが酢を打ち消していい感じだろうか。
にぎり寿司やちらし寿司は美味しく食べれますね、酢飯に砂糖をどっぷりと入れているせいかな。

小学生の頃は、小梅ちゃんキャンディが家族間で人気があり自分もトライしてみたが、それすら酸っぱくてダメだった😄。 しかし、中学あたりで再度チャレンジして最初の渋い酸っぱさを突破すると甘い梅味が分かりこれが好きになれた。

 

高校に入る頃には、レスカ(レモンスカッシュ)に挑戦。見事に惨敗、たったひと口でも酸っぱくて飲めない。 レモネードが自分の限界という事を知る。
耐酸味属性鍛えるべく、グレープフルーツ・ジュース(学校の購買にある紙パックジュース70円)を頻繁に飲んでいた。


鍛錬の成果か、大半の酢物は食べられるように。 ただレスカには今でも届かない。