2019年1月2日放送のNHK100分de石ノ森章太郎

仮面ライダーの評論を見る。

ガンガンという漫画雑誌にキャタピラーという作品があるが、この中で石ノ森章太郎をモデルにした人物が主人公の師匠として登場する。 えっ?何で!? と思っていたが、原作者がかなりライダーに傾倒しているようで、いろいろとライダーの含蓄をブチ撒いていた。

 

放送を見ると、初期の仮面ライダーは怪人(昆虫人間)との対決が多かったらしい。 キャタピラーにはライダー的な要素があったのか。

更に、漫画版の仮面ライダーでは1号が12人の怪人ライダーと闘う。そして1号は死ぬ。
この展開はエヴァやんけ。

 

自分は、仮面ライダーならV3からの世代だけど、サイボーグ009,ゴレンジャー,キカイダーと改めて石ノ森の影響力を思い知る。
というか、手塚治虫に比べて評価低くないか?