ちょっと前のスクスト ココロ・ラビリンス

スクスト2の新要素「ココロ・ラビリンス」が追加される。

一番星とか流星ガールとかいって、親愛度Lv育成に意味が無くなりつつあったがどうやら、メモカの課金ガチャから親愛度up課金ガチャにシフトするのだろうか?

なんせ、「全てSR以上確定の20連ガチャ」とか出てくる状況だし。 逆にレアリティNRのメモカの方が希少性が高くなっているよ(^_^;)。

 

ココロ・ラビリンスのルール説明が複雑過ぎて、すっごく辛かったわ。 辛かった。辛かった。 でも、やる事はソロの自動3Dバトル1日1回と、1分で終わる内容。 何だろうか? 異常にこだわる効率厨向けに作られているのかな。

で、ひたすら作業。作業。作業。楽しい部分があるとすれば、埋もれたメモカの戦闘モーションを新発見するか懐かしむ事くらいかな。 戦闘モーションは微妙に小ネタが散りばめられてるし。

 

 

ココロ・ラビリンスをやってみる

f:id:tbboy:20181115103319j:image

隊員の初回選択時に短い茶番劇が入る(たぶん)。 ただし、親愛度Lv.100以上が条件だ。

f:id:tbboy:20181115103431j:image

精神妖魔(ココロオブリ)。 あんたリストラされた急襲妖魔(レイドオブリ)じゃ無いか! こんな所で再就職してた模様。 レイドオブリ視点の就活マンガでもスピンオフでガンガンに連載してはどうだろうか?

ココロATKは、過去に取得したメモカATKの累計。 NR以下は強化ポイントにしてたけど大勢に影響なしだな。

f:id:tbboy:20181115103511j:image

映ってないけどバトルに使うメモカはランダム。でも、火力には影響しない。 

 

親愛度の育成状況と逐次DLの問題点

親愛度の育成は、一部の隊員を除いて概ねLv.50まで育成済み。 フィフス・フォースのスタメンだけが親愛度Lv.100以上、特に悠水だけはLv.190とカンストに近いレベルになっている状況。

親愛度の上限開放は、やる必要も無いのだが上等な強化アイテムが手に入るから、まったり進行させようかと。でも、作業要素が増えるのは辛いね。 ちなみに冒険チャンネルの方は放置状態です。逐次DLを設定していると長いダウンロードが発生して面倒だから。

 

ココロ・ラビリンスと関係無いけど、逐次DLを設定していると

・隊員の着せ替えで長いDLが発生する

・ホーム画面に戻るのに長いDLが発生する。(スタメンやアシストのコス情報をDLするためか? 狭くなりつつあるホーム画面で意味なくうろつかれるのは迷惑仕様なんだけど)

・ミッションで連打してると、ボスとの対決で3Dバトルに突入。トラップの如く長いDLが発生する。

・冒険チャンネルで長いDLが発生する。ログボ取りにわざわざ入るのは面倒。

 

iPad3のストレージ8GBじゃ、そろそろ限界なんだよね。買い換えたいわ。

と言ってゲーム如きに数GBも容量は使いたく無いが。